活動報告

ありがとうございます!

  • 2013年4月22日 月曜日

今朝も朝のご挨拶をさせて頂きました。夕方は千歳烏山でご挨拶させて頂いたのですが、毎回三軒茶屋でお会いする方に夕刻もお会いしました。その方からご挨拶に来てくださり、夕刻に冷えた体と心があたたかくなりました。

また、自動車エッセイスト時代から私を知ってくれていた方も通りかかり、記念撮影をと言って下さいました。これまた嬉しい出来事でした。

さらに、車椅子のワンちゃんが応援に来てくれました。実際はたまたま通りかかったのが真相ですが、体が不自由になっても飼い主さんの温かい愛情のなかで暮らしている幸せなワンちゃん。飼い主さんと少し話をしましたが、家の中では動き回れないのでこうしてお散歩を欠かさないとのことでした。
下半身はヘルニアとその手術で神経はもう生きていないんだそうです。しかし、脚をみてみると歩くように動いています。「神経ないんだ。でもこれは本能でやってることなんだよなあ、と思う」と飼い主さん。生きるために生まれてきた。脚は不自由になり、動かなくてもシッカリと飼い主さんと二人三脚のワンちゃんなのでした。(^^)

そして、通りかかった女性からアドバイスを頂きました。最初は鋭い追求でこちらもタジタジでしたが、数分間議論を交わしました。結果「なるほど、よく分かったわ。だったら同じことばかりいってるのではなく、いま話した内容を言えばいいじゃない」と。議論のあと、思わず握手を交わしました。聞いてくれている方は聞いている。女性が政治に興味を持ち、街頭での演説をしている私に疑問をぶつけて下さりました。嬉しくなり、ご家族で帰られていく姿に「ありがとうございます!」と大声で御礼を伝えました。きっと届いたはず。ご意見、大切にしていきたいと思います。

さらに!
ご挨拶していると、若い女性が遠くから飛び跳ねながらこちらに近づいて来るではありませんか。
「しおむらさーん」「あっ。サメちゃん!」
そう。自動車エッセイスト時代にデイトナという雑誌で連載をしていました。その時のカメラマンさんでした。
「応援してるから!」その言葉に応援してくれている人がいる。自分の役割果たすため、シッカリと闘っていかなくてはと心に再度誓った一日でした。

多くのご声援、本当にありがとうございました。

20130422-224321.jpg

プロフィール

塩村あやか

1978年7月6日生まれ。放送作家として「24時間テレビ」「シューイチ」など数多くの番組を担当。

2013年6月、世田谷区より東京都議会議員選挙に出馬、当選。現在、東京みんなの改革 代表、厚生委員会 副委員長、動物愛護管理審議会 委員として活動中。

女性政治家のリアル

個人献金のお願い

twitter

facebook

日経BP コラム連載中

DRESS コラム連載中

劣悪な環境のペットショップについて

TOKYO ZEROキャンペーン

塩村あやかと一緒に活動してくださる ボランティアの方募集中

お問い合わせ先・都政へのご意見

E-mail
info@shiomura-ayaka.com

Copyright © 2015 塩村あやかオフィシャルWEBサイト All Rights Reserved.