都議会活動

決算委員会 公営企業 全局質疑

  • 2013年11月22日 金曜日

【決算委員会公営企業】全局質疑

終了。私は水道事業と下水道事業について質問をさせていただきました。
東京の水道水は50項目もの水質検査をクリアしているってご存知でしたか? ちなみにミネラルウォーターは18項目。 
飲み比べでも、東京の水道水はミネラルウォーターに大健闘をしました。43%の方が水道水のほうがおいしいと答えたんですね。

そんな東京の水道水の広報費用と効果、そして、優良なコンテンツとして東京の価値を上げる役割を担って世界に発信を「知恵とアイデア」でしていくべきだとの提案をさせていただきました。例えば、その飲み比べの結果等を外国人の方々のガイドブックに売り込むのです。これは放送作家の私から見ても、実に面白い結果だったので、最初のほうに乗っている「飲み水」の紹介の部分で書いてくれると思います。この部分は無料ですからね。上手にやっていただきたいと思うのです。 観光客が試してみて「ほ…んとだ」となれば、FBやツイッターで拡散してくれますから。世界に東京の水道水の持つ技術を発信し、日本、東京の価値を高めるツールの1つとなって頂きたいと思います。

そのほか、水道事業では外郭団体が担っているサービスが高くてずさんで、あったほうがいいけど、なくてもいいと思うようなサービスなので、サービスの報告結果くらいはちゃんとすべきだとお伝えしました。

ざっと書くとこんな内容ですが、まだまだ質問をしました。
*小中学校の水飲栓直結化について
*見積もりサービスの実績と施工実績について
*大口径給水管の耐震強化事業の遅れと対応について

などなどです。

下水道事業におきましては、地元世田谷の浸水対策について。
蛇骨川幹線の増強設備をお約束いただきました。

プロフィール

塩村あやか

1978年7月6日生まれ。放送作家として「24時間テレビ」「シューイチ」など数多くの番組を担当。

2013年6月、世田谷区より東京都議会議員選挙に出馬、当選。現在、東京みんなの改革 代表、厚生委員会 副委員長、動物愛護管理審議会 委員として活動中。

女性政治家のリアル

個人献金のお願い

twitter

facebook

日経BP コラム連載中

DRESS コラム連載中

劣悪な環境のペットショップについて

TOKYO ZEROキャンペーン

塩村あやかと一緒に活動してくださる ボランティアの方募集中

お問い合わせ先・都政へのご意見

E-mail
info@shiomura-ayaka.com

Copyright © 2015 塩村あやかオフィシャルWEBサイト All Rights Reserved.