都議会活動

特命って? 厚生委員会で質問しました

  • 2013年12月10日 火曜日

【特命って?】

係長の只野仁…?

行政に関わる方ならおなじみのこの特命という言葉、私は議員になるまであまり馴染みがありませんでした。普段、使わないので…。

本日は厚生委員会の議案質問日。
事件案7本を質疑しました。福祉施設の指定管理者の延長を特命でしたという議案です。よーわからん、と思う人もいると思うので、説明をば。

簡単に言うと、「公共施設の管理者を決めるのに、民間の事業者から特命(指名をして競争なしで)で決定する」こと。外郭団体に特命というのは競争原理の欠如になるうえ、民間の活力を取り入れるための指定管理者制度なので、極力ナシなのです。しかし、今回、外郭団体への特命が多いこと、多いこと…。(あ、私が担当している厚生員会マターは違います)

福祉の分野においては、指定管理者を特命にしていることは利用者さんとの信頼関係や経験・技術からも、肯定できるものです。できるだけ長い期間安定をして契約をしていくことで、利用者さんも安心して過ごすことができます。

しかし、将来的な民間移譲を予定していることから、短期の特命契約を繰り返している状態なのです。利用者さんにとって不安を与えることにもなり、仕方ない事とはいえ、いい事とは言えません。そこを指摘し、利用者と自事者のメリットを勘案した特命なのかという質問等をしました。

そのほか、5問の質問をしましたが、私の質問が長く皆さんの冷たい目が…。
めげずに、聞くべき事はシッカリ聞き、ちゃんとチェックしてるぞ、って主張して参りました。

今後もシッカリ都政に取り組んで参ります!

20131210-232839.jpg

プロフィール

塩村あやか

1978年7月6日生まれ。放送作家として「24時間テレビ」「シューイチ」など数多くの番組を担当。

2013年6月、世田谷区より東京都議会議員選挙に出馬、当選。現在、東京みんなの改革 代表、厚生委員会 副委員長、動物愛護管理審議会 委員として活動中。

女性政治家のリアル

個人献金のお願い

twitter

facebook

日経BP コラム連載中

DRESS コラム連載中

劣悪な環境のペットショップについて

TOKYO ZEROキャンペーン

塩村あやかと一緒に活動してくださる ボランティアの方募集中

お問い合わせ先・都政へのご意見

E-mail
info@shiomura-ayaka.com

Copyright © 2015 塩村あやかオフィシャルWEBサイト All Rights Reserved.