都議会活動

【予算要望】【変わった所では動物愛護もシッカリ要望しました】

  • 2013年12月19日 木曜日

本日は予算要望を財務局長にお渡ししました。
本来ならば知事にお渡しするはずだったものですが…。というわけで、急遽表紙の「猪瀬東京都知事殿」を削除したものをお渡ししました。

私たちみんなの党のアジェンダに則ったものである事はもちろん、市区の市議さんや区議さんの要望もしっかりと入れていきました。 わが地元の世田谷は すえおか雅之議員より、待機児童問題に関する要望が上がってまいりました。

変わったところでは、多分他の党にはあまり入っていないと思われる動物愛護に関する要望も入れました。

*動物殺処分ゼロに向けた取り組みと施策を実行すること
*動物愛護センターに収容された動物は動物福祉に考慮した扱いをすること
*動物愛護センターの老朽化について、城南島と本所の役割を明確にしたうえで、改築を含めた対応をすること
*殺処分機のない動物愛護センターの設置を検討すること
*災害時のペット迷子防止に効果のあるマイクロチップ導入補助拡大と、周知徹底を図ること

数百の要望の中の5つにしか過ぎませんが、特色のある要望になったかと思います。
もちろん、福祉や産業や雇用や文化など多岐に渡る要望をし、動物愛護に偏っているものではない事を申し添えておきますね。

そして! 「女性」の分野に関しても急遽項目を独立させました。
一昨日、見直していると「あ、女性施策が多いにもかかわらず、独立項目となっていない!」と気づき、すぐに他の議員に相談。 少し大変ではありましたが、ご協力を頂きながら「女性施策」を独立させました。

みんなの党は東京の女性が輝けるよう、女性議員が頑張る政党でもあります!

20131219-213611.jpg

プロフィール

塩村あやか

1978年7月6日生まれ。放送作家として「24時間テレビ」「シューイチ」など数多くの番組を担当。

2013年6月、世田谷区より東京都議会議員選挙に出馬、当選。現在、東京みんなの改革 代表、厚生委員会 副委員長、動物愛護管理審議会 委員として活動中。

女性政治家のリアル

個人献金のお願い

twitter

facebook

日経BP コラム連載中

DRESS コラム連載中

劣悪な環境のペットショップについて

TOKYO ZEROキャンペーン

塩村あやかと一緒に活動してくださる ボランティアの方募集中

お問い合わせ先・都政へのご意見

E-mail
info@shiomura-ayaka.com

Copyright © 2015 塩村あやかオフィシャルWEBサイト All Rights Reserved.