視察

朝霞どろんこ保育園 視察

  • 2014年1月24日 金曜日

朝霞どろんこ保育園 視察レポート 2014.01.21

埼玉県朝霞市にある「どろんこ保育園」を視察。

どろんこ保育園の特徴は園児が裸足で自然豊かな園の中でノビノビと過ごすこと。 視察時の冬を除き、園庭でどろんこになりながら元気に走り回る。

自身の子育て体験をもとに、育児を応援したいと理事長夫妻が最初は無認可の保育所を朝霞の駅前で開園。その後、「子供達によりいい環境で、土を触って自然を感じることのできる保育園を作りたい」とどろんこ保育園を開園。
その素晴らしいコンセプトと環境に、メディアに取り上げられること多数。

*裸足で元気に走り回る! (冬場の外は靴もはく)

*冬場は焚き火を炊いて、ランチタイムには残り火になっているため、木枠に腰をかけてご飯を食べる。

*上記の写真の帽子をかぶった子供たちは、駅前の系列の保育園の子供たち。園庭が併設されていないため、バスで数分かけてどろんこ保育園まで来て外遊びをする。

*異年齢保育を実施
 0-6歳までいるので、異年齢保育を通じて上下関係や年下の子に物事を教える大変さと達成できたときの成長を体験させる教育をしている。(異年齢保育は時間を区切って行っている)

*動物とのふれあい
 どろんこ保育園ではヤギとにわとりを飼っており、園児が世話をする。
 時には出産や死を目の当たりにし、命の大切さを直接感じることができる。
 子供達は動物とふれあい、お世話をすることで道徳心を学んでいる。

*授業内容
 <人形劇>
 東洋大学の学生が来園し人形劇。子供達は夢中になって見入っている。来月は歌とのこと。人形劇を見ない子が3人ほど外にいた。自閉気味との事。保育士が丁寧なケアで強要はせず、その3人で社会性が身につく行動を促していた。

<リズム体操>
 年長。去年スタートしたプログラム。保育士がピアノを弾き、それに合わせて子供達が教室内をあるキマリに従って走る。
前奏は終わるまで走ってはいけない。音が止まったら逆回転で走る。
リズム体操は目と耳が教科書になるとのこと。前奏が終わるのを待つために、子供達は「おしゃべりをせずに聞くようになる」。子供に落ち着きが出てきたというお母さんの意見もあるそう。また、子供達の達成感が得やすく、保育士によると子供の心の発達の状態を把握できるようになる。

<ぞうきんがけ>
廊下を裸足でぞうきんがけをする。腕の筋肉の発達と、偏平足の対策になる。

<畑しごと>
保育園の芋ほりは農園に行き、決められた区画の芋をただ掘るだけだったことに理事長夫妻は「これはよくない」と感じ、園で自分達で種まきから始めて、収穫までを園児とするように。畑仕事をすると、好き嫌いがなくなり、食の大切さを感じることができるようになるという。
田植えの時期には新潟まで行き、稲刈りにも行っている。

<そのほか>
近所の母親達が孤立しないよう、支援室が開放されており写真のとおりたくさんの人で賑わっている。自然食堂という企画もあり、パン作りなどもしている。子育て支援センター事業の一環。
また、どろんこ保育園で人気なのが「産後ヨガ」。空き教室を使い、産後太り等が気になる母親達が子供と一緒にヨガレッスンを受けることができる。視察の日も2クラス開催されており、たくさんのママさん達がレッスンを待っていた。
調布園はティップネスと提携をし、休館日を借りてヨガレッスンを。

<塩村の感想>
自然豊かな園でこんな保育園ならぜひ預けたい。
保育士たちは過保護にすることなく、子供達の自主性に任せた教育をしており、木登りが危ないと止めることはないそう。様々な体験と経験で、危険を子供達が自らの経験からで限界を学んでいるのかもしれない。
また、土や木、風、動物などの自然と触れ合うことで、子供達の感性が育まれると感じる。「預けるだけの保育」ではなく「子供達の可能性を伸ばし、感性を育てる保育」だと感じた。

理事長の話では、社会福祉法人になる時に危機感をもった他の社会福祉法人さんから少し残念な事もあったとのこと。

私からの質問「保育園の株式会社の参入についてどう思うか?」の問いには、「株式会社で懸念されるのは、チェーン展開の大型スーパーのような形態になった場合に、多数の地元型の地域の小規模保育が消滅するのではないか」「大型になればなるほど、薄利多売の形になり、真の保育の質が心配である。また、採算が取れなくなった場合に撤退をする決断が早いと思われるため、地域型の小さな保育園が無くなった後の保育の心配がある」とのことだった。確かに一時的には(大型の)株式会社が参入することで多くの待機児童が解消されるかも知れないが、大型だった場合に撤退後の心配はぬぐえない事も確かである。

<感染症対応の部屋>
感染症を患い、急性期を過ぎた子供を預かる保育も実施している。
感染する期間を過ぎても1週間程度は保育園には預けられないため、感染期を過ぎた事を証明する証明書を医師に発行してもらい、預けることができる。補助等は出ていない。園の思いでしているサービス事業。奥に2部屋がある。

20140124-164356.jpg

20140124-164410.jpg

20140124-164441.jpg

20140124-164451.jpg

20140124-164501.jpg

20140124-164531.jpg

20140124-164540.jpg

20140124-164550.jpg

20140124-164612.jpg

20140124-164623.jpg

20140124-164639.jpg

プロフィール

塩村あやか

1978年7月6日生まれ。放送作家として「24時間テレビ」「シューイチ」など数多くの番組を担当。

2013年6月、世田谷区より東京都議会議員選挙に出馬、当選。現在、東京みんなの改革 代表、厚生委員会 副委員長、動物愛護管理審議会 委員として活動中。

女性政治家のリアル

個人献金のお願い

twitter

facebook

日経BP コラム連載中

DRESS コラム連載中

劣悪な環境のペットショップについて

TOKYO ZEROキャンペーン

塩村あやかと一緒に活動してくださる ボランティアの方募集中

お問い合わせ先・都政へのご意見

E-mail
info@shiomura-ayaka.com

Copyright © 2015 塩村あやかオフィシャルWEBサイト All Rights Reserved.