新着情報

都立深沢高校卒業式

  • 2014年3月3日 月曜日

深沢高校の卒業式に来賓として出席させていただきました。校長先生の式辞がとても有益でしたので紹介します。(長い式辞でしたので、私もメモを取っていなかったために正確ではないかもしれないです)

********
 昔、僧侶が歩いていると雀が蛇に飲まれそうになっていた。雀が泣きながら「助けてください」と訴えるので、僧侶は蛇にお願いをした。蛇は天秤をだし、雀を秤に乗せて「この雀と同じ肉を差し出せば雀を離してやる」と。
 僧侶は自分の腕の肉を雀と同じ大きさ削ぎ、秤に乗せましたがピクリとも動きません。どんどんと肉を削ぎ、腕一本を乗せてもまだ動かない。僧侶は意を決して全身を秤に乗せるとようやく雀とつりあった。
 蛇は「僧侶よ。雀の命の重さも、お前の命の重さも同じだ!命の重さに軽重はない」と強く言い、僧侶の腕の肉を食べて去っていった」

大切なことを見誤ってはいけない、人を助けようとして「助けてあげる」と上目線になっていないか。自分は気づかず、周囲は気づいていることが多い。しかし、それを言ってくれる人は少ない。いない。 正しい意見をくれる人にあなた方は耳が痛いかもしれないが、それを忘れずに頑張っていってほしい。

********

素晴らしい。これは学生さんのみならず、私のような仕事をしている人間にもあてはまると思う。政治家もそうなってはおしまいです。

:深沢高校は和太鼓で有名。卒業式の前に在校生が素晴らしい演奏を披露してくれました。

20140303-003552.jpg

20140303-003603.jpg

20140303-003613.jpg

プロフィール

塩村あやか

1978年7月6日生まれ。放送作家として「24時間テレビ」「シューイチ」など数多くの番組を担当。

2013年6月、世田谷区より東京都議会議員選挙に出馬、当選。現在、東京みんなの改革 代表、厚生委員会 副委員長、動物愛護管理審議会 委員として活動中。

女性政治家のリアル

個人献金のお願い

twitter

facebook

日経BP コラム連載中

DRESS コラム連載中

劣悪な環境のペットショップについて

TOKYO ZEROキャンペーン

塩村あやかと一緒に活動してくださる ボランティアの方募集中

お問い合わせ先・都政へのご意見

E-mail
info@shiomura-ayaka.com

Copyright © 2015 塩村あやかオフィシャルWEBサイト All Rights Reserved.