都議会活動

平成25年度 各会計決算特別委員会 第1号(平成26年 9月25日)

  • 2014年9月25日 木曜日

平成二十六年九月二十五日(木曜日)
第十二委員会室
午後八時九分開議
出席委員 三十一名
委員長 田中たけし君
副委員長 三宅 正彦君
副委員長 橘  正剛君
副委員長 吉田 信夫君
理事 吉倉 正美君
理事 小宮あんり君
理事 新井ともはる君
理事 徳留 道信君
理事 崎山 知尚君
理事 鈴木あきまさ君
小林 健二君
加藤 雅之君
小松 大祐君
石川 良一君
小松 久子君
斉藤やすひろ君
河野ゆうき君
ほっち易隆君
島崎 義司君
塩村あやか君
中山ひろゆき君
尾崎あや子君
中山 信行君
木村 基成君
高椙 健一君
栗山 欽行君
小山くにひこ君
神野 次郎君
菅野 弘一君
斉藤あつし君
かち佳代子君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について
閉会中の継続審査について


〇吉野議長 ただいまから平成二十五年度各会計決算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 かち佳代子委員が年長委員でありますので、かち佳代子委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

〇かち座長 それでは、年長のゆえをもちまして、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

〇塩村委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

〇かち座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇かち座長 異議なしと認めます。よって、委員長には田中たけし委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇かち座長 異議なしと認めます。委員長には田中たけし委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔かち座長退席、田中委員長着席〕

〇田中委員長 ただいま委員長にご推挙いただきました都議会自由民主党の田中たけしでございます。
 本委員会は、タイトな日程の中で平成二十五年度決算の審査をしていただきますが、活発なる質疑の成果を都政の発展につなげていただくように、公平公正なる委員会運営を行ってまいりますので、委員各位のご協力をよろしくお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

〇田中委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

〇塩村委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

〇田中委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇田中委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には三宅正彦委員、橘正剛委員、吉田信夫委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇田中委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のご挨拶があります。

〇三宅副委員長 ただいまご指名をいただきました自民党の三宅正彦です。
 田中委員長を補佐し、円滑な委員会運営に取り組んでまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

〇橘副委員長 副委員長に指名いただきました公明党の橘正剛でございます。
 委員長を補佐し、円滑な委員会運営に努めてまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。

〇吉田副委員長 ただいま副委員長にご指名いただきました日本共産党の吉田信夫です。
 都民の期待に応え、本決算特別委員会で活発な議論が行われるよう、田中委員長を補佐し、努力をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

〇田中委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

〇塩村委員 理事の数は六名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

〇田中委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇田中委員長 異議なしと認めます。よって、理事には吉倉正美委員、小宮あんり委員、新井ともはる委員、徳留道信委員、崎山知尚委員、鈴木あきまさ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇田中委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

〇田中委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会実施要領等をお決め願います。
 お手元に委員会実施要領(案)、委員会日程(案)、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて(案)及び議席(案)の四件を配布してあります。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇田中委員長 異議なしと認めます。よって、委員会実施要領、委員会日程、質疑時間の取扱いに関する申合わせについて及び議席は、いずれも案のとおり決定いたしました。
 なお、ただいまご決定いただきました委員会実施要領のとおり、本委員会に分科会を設置し、各分科会の委員長、副委員長及びその他の委員を、お手元配布の各分科会名簿のとおり指名いたしますので、ご了承願います。
 この際、委員の皆様へ申し上げます。
 本委員会室での喫煙につきましては、先般の世話人協議会において禁煙とすることで申し合わせました。よろしくご協力をお願いいたします。

〇田中委員長 次に、十一月五日の質疑、十一月十七日の意見開陳について申し上げます。
 本件の取り扱いにつきましては、いずれも理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇田中委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

〇田中委員長 次に、先ほど付託されました平成二十五年度東京都各会計歳入歳出決算の認定につきましては、今会期中に審査を終了することができませんので、閉会中の継続審査の申し出を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

〇田中委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

〇田中委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記でございます。中田隆行君、渡辺征俊君、片山明子さん、野口里美さん、堀口耕佑君、高橋良君。
 次に、議案法制課の担当書記は、小林智美さん、矢嶋満君、前澤愛さんです。
 次に、調査部の担当書記は、山中淳君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

〇田中委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後八時十七分散会

平成二十五年度各会計決算特別委員会速記録第一号

プロフィール

塩村あやか

1978年7月6日生まれ。放送作家として「24時間テレビ」「シューイチ」など数多くの番組を担当。

2013年6月、世田谷区より東京都議会議員選挙に出馬、当選。現在、東京みんなの改革 代表、厚生委員会 副委員長、動物愛護管理審議会 委員として活動中。

女性政治家のリアル

個人献金のお願い

twitter

facebook

日経BP コラム連載中

DRESS コラム連載中

劣悪な環境のペットショップについて

TOKYO ZEROキャンペーン

塩村あやかと一緒に活動してくださる ボランティアの方募集中

お問い合わせ先・都政へのご意見

E-mail
info@shiomura-ayaka.com

Copyright © 2015 塩村あやかオフィシャルWEBサイト All Rights Reserved.