視察

動物園視察レポート(リンクをクリックで見れます)

  • 2015年4月1日 水曜日

今回の視察の目的は、以前に決算特別委員会にて「ふれあい動物」を通して飼育環境と動物福祉について質問と追及をしたことから、動物園の飼育環境の実態も気になり、視察をするに至りました。東京も都立の上野動物園等を抱えてます。今後視察の予定ですが、まずは調整のついた園に視察に伺いました。

 2015-03-31 16.24.042015-03-31 16.23.22

 

レポートは下記リンクをクリックすれば見ることができます。
(PDF9ページです) 

アドベンチャーワールド視察平成27年3月PDF

アドベンチャーワールドを選択したのは、動物園だけではなく水族館も併設しており効率よく視察できること、また、種の保存の観点からも神戸大学と共同研究をしており、今の日本の(民間)動物園に課せられている役割も同時に伺うことができるから。結果を先に述べると、動物園はアトラクションという人間を楽しませることを優先していた時代から、気象変動や乱獲や生態系の変化などで絶滅する恐れのある動物を守っていく、社会的役割を重く担う時代になっていると感じました。

 

アドベンチャーワールド視察平成27年3月PDF

 

プロフィール

塩村あやか

1978年7月6日生まれ。放送作家として「24時間テレビ」「シューイチ」など数多くの番組を担当。

2013年6月、世田谷区より東京都議会議員選挙に出馬、当選。現在、東京みんなの改革 代表、厚生委員会 副委員長、動物愛護管理審議会 委員として活動中。

女性政治家のリアル

個人献金のお願い

twitter

facebook

日経BP コラム連載中

DRESS コラム連載中

劣悪な環境のペットショップについて

TOKYO ZEROキャンペーン

塩村あやかと一緒に活動してくださる ボランティアの方募集中

お問い合わせ先・都政へのご意見

E-mail
info@shiomura-ayaka.com

Copyright © 2015 塩村あやかオフィシャルWEBサイト All Rights Reserved.