活動報告

熊本・大分地震被災地支援募金を行いました

  • 2016年4月22日 金曜日

IMG_0363

4月14日に発生の地震を端緒とした一連の九州での地震で多くの方が被災をしています。

東京都議会でも議員が一律1万円の寄付を行いましたが、まだまだできることがあるはず。

都議会には防災議連があり、その有志のメンバーで4月21日に都内三箇所で募金活動を行いました。

2016-04-21 15.56.42 HDR

 

私は新宿駅東口を担当。

開始後すぐに、多くの方が募金をしてくださいました。

中でも目立ったのが、若い層や外国人の募金です。
漢字だらけの箱を見て「What’s this?」と聞かれたので、「Donation for Kyushu-district Eerthquake victems」と伝えると、かばんの中と財布の中にあるすべての日本の硬貨を募金箱に入れてくださいました。災害時に助け合うのは国境を越えても同じ。心が温かくなりました。

また、マイクを持たせて頂き被災地にはまだまだライフラインも復旧をしておらず、不自由な暮らしを強いられている地域があること、そうした方々にできることをやっていこうとお伝えをさせて頂きました。

IMG_0302

たまたま通りかかったというfacebookでお友達になっている方も3名いらっしゃいました。
がんばってと握手をしてくれた方、後から連絡を下さった方。ネットの世界でつながっている方と、こうして現実世界で募金という形で出会えて感激をしました。本当にありがとうございます。

募金の総額は都内3箇所で 137万7032円でした。

都議会の防災議連が責任をもって被災地にお届けをします。

 

 

プロフィール

塩村あやか

1978年7月6日生まれ。放送作家として「24時間テレビ」「シューイチ」など数多くの番組を担当。

2013年6月、世田谷区より東京都議会議員選挙に出馬、当選。現在、東京みんなの改革 代表、厚生委員会 副委員長、動物愛護管理審議会 委員として活動中。

女性政治家のリアル

個人献金のお願い

twitter

facebook

日経BP コラム連載中

DRESS コラム連載中

劣悪な環境のペットショップについて

TOKYO ZEROキャンペーン

塩村あやかと一緒に活動してくださる ボランティアの方募集中

お問い合わせ先・都政へのご意見

E-mail
info@shiomura-ayaka.com

Copyright © 2015 塩村あやかオフィシャルWEBサイト All Rights Reserved.