視察

豊洲新市場を視察してきました

  • 2016年9月10日 土曜日


数々の問題があるとされる、豊洲市場を市場に詳しい区議さんと視察してきました。
ほぼ完成に近づいており、残すは舗装と植樹程度。

まずは7街区水産卸棟を。



トラックをつける場所。コールドチェーン(品質管理のため冷温)が導入されました。
搬入時はトラック後ろ側から市場に運び入れ、搬出時は横開きのほうが運び出しやすいとの意見も受け「時間を調整して、横開きのトラックにも対応をする」ことにしたそうです。
なので、横開きのトラックが入らないということは、時間帯によっては解決に向かいます。


こちらは卸棟に入ったところです。


10度に保たれるそうで、かなりの低温です。ここは大卸さんなので、大物のせりなどが行われるそうです。
とても広い。奥に見えるのは、築地でも人気の見学スペースで、抽選でこの水産卸を見ることができるそうです。
よく見ると、ガラスの壁の上が空いているでしょう。スペースがあることで、場内が10度という低温であることと「音」などの雰囲気も多少楽しめるようにしているとのこと。

③こちらが話題の使い勝手が悪いことが噴出している、水産仲卸棟。


見てのとおり、やっぱり1コマ店舗の間口が「仕切り」によって、とても狭い状態。
「面積は少し広くなったんです」と都はいいますが、以前より中卸さんより「広いといっても、店の前のスペースを足しているので実際は少し狭いくらいだ」と聞いており「うーむ、仲卸さんの主張が正しいのであれば、都もレトリック使って騒動をおさえようとしてるのかも」と感じます。この中に棚をおいて商品を並べて商売をするのはしんどそうです。壁がなければ、真ん中の通路を共有出来て築地仕様でいられるのになと確かに思います。

④こちらは、青果棟。

大卸は1社。
仲卸さんも店舗も完成しており、こちらは全く何のトラブルまお起きておらず、各店舗の希望を聞き「オープン型」と「2階型」で対応。


都は「どちらも、組合などの代表と話をして、作らせてもらいました」。でも、なぜこれだけ同じ仲卸でも水産と青果で不満度が違うのか不思議です。

④斜角10度&ヘアピンターレポイント


時間帯とターレの数によると思いますが、このヘアピンはもたつく時間が出るだろうと思います。
車に日々乗って移動をしているので、少しの坂(坂ともいえないほどの傾斜)でも渋滞することは分かります。


また、斜角10度であれば上りは積み荷が後ろにずり落ちないのか心配です。
都の説明のよると、いま組合の方に練習をしてもらっているとのことで、そのようなことにならないようにするとのことでした。
また、交通渋滞を避けるため、「注意喚起の標識を増やして対応」するそうです。たぶん、事故などがおこらないよう、かなり注意をしていくと思われます。

⑤土壌汚染対策


心配されている土壌汚染。
2Mは清浄な土と入れ替え、その上には2.5Mの盛土を。
元の土壌も「不透水層」までは地下水もガス工場に由来する環境基準を超える汚染物は除去。
不透水層は物質が到達しないような印象を以前の説明では受けていたのですが、とある会合で「そうでもないでしょう」と環境を専門にしている人が言っていたことを思い出し質問をしてみました。
その疑問の回答は、以下の施設です。


「万が一、汚染物質が出てきても、この地下施設により7物質(ベンゼン、シアンなど)を除去」するとのこと。
地下水が一定の水位までくると、「汚染物質チェック」をし、問題があれば「汚染物質を除去し、排出」するそうです。万が一の時も安心と思うか、「こうした施設がないど危ないのか」と思うのは人それぞれです。


汚染地区だったことを勘案すれば、妥当な対応だと思います。何かあった後では、遅いですから。

<まとめ>
完成は間近。
ここまでくると、もう中止にはできないという印象。
環境面でも安全宣言がでれば、私が話をした300社以上の中卸さんの代表たちは「移転する」と言っています。
なので、「慎重派」です。中には反対派もいますが、TV局のアンケートでも少数派です。
どうして、ここまで多くの中卸さんが慎重になっているのか。それは何度話をきいても「都と話が食い違っている」としか感じません。どんどんと不審が不信に。都はどんな調整を誰としてだんろうな…と思います。

 

プロフィール

塩村あやか

1978年7月6日生まれ。放送作家として「24時間テレビ」「シューイチ」など数多くの番組を担当。

2013年6月、世田谷区より東京都議会議員選挙に出馬、当選。現在、東京みんなの改革 代表、厚生委員会 副委員長、動物愛護管理審議会 委員として活動中。

女性政治家のリアル

個人献金のお願い

twitter

facebook

日経BP コラム連載中

DRESS コラム連載中

劣悪な環境のペットショップについて

TOKYO ZEROキャンペーン

塩村あやかと一緒に活動してくださる ボランティアの方募集中

お問い合わせ先・都政へのご意見

E-mail
info@shiomura-ayaka.com

Copyright © 2015 塩村あやかオフィシャルWEBサイト All Rights Reserved.