都議会活動

政務活動費265万円返還できました

  • 2017年5月17日 水曜日

H28年度の政務活動費の未使用返還額が確定しました。
返還額は 265万6888円です。

 

私は節約に努め、できるだけ無駄な使用をおさえています。なぜなら、政務活動費は「報酬や給与ではなく、皆さんの税金だから」。です。
政党活動が入ってくればまた違うかもしれませんが、都議会では無所属ですのでできたことです。

一方で、見識を深める視察などに充分行けていない実態もあります。
忙しくて行けなかった。(私には議会枠予算の海外視察の割当てはありませんので、政務活動費のみです)

返還額が高ければいいというものではありませんが、無駄遣いしていないのでそこは評価をして頂きたいと思います。

これから先、各会派の返還額が発表されるでしょう。
その時にチェックするのは「額ではなく、議員一人当たり」の「返還額」です。

会派の返還額÷議員数議員一人当たりの返還額

みなさん、ちゃんとチェックしてみてくださいね。

プロフィール

塩村あやか

1978年7月6日生まれ。放送作家として「24時間テレビ」「シューイチ」など数多くの番組を担当。

2013年6月、世田谷区より東京都議会議員選挙に出馬、当選。現在、東京みんなの改革 代表、厚生委員会 副委員長、動物愛護管理審議会 委員として活動中。

女性政治家のリアル

個人献金のお願い

twitter

facebook

日経BP コラム連載中

DRESS コラム連載中

劣悪な環境のペットショップについて

TOKYO ZEROキャンペーン

塩村あやかと一緒に活動してくださる ボランティアの方募集中

お問い合わせ先・都政へのご意見

E-mail
info@shiomura-ayaka.com

Copyright © 2015 塩村あやかオフィシャルWEBサイト All Rights Reserved.