11月2日から11月4日の日程で、第43回日韓・韓日議員連盟合同総会に日韓議連幹事・女性副委員長として参加しました。
【11月2日】
ソウルに到着して最初に向かったのは、梨泰院の事故でお亡くなりになられた方のご遺族と共に献花です。鈴木宗男議員のお知り合いであり、鈴木議員が寄り添っての献花でした。悲しむ姿に言葉がみつかりませんでした。多くの方が献花に訪れていました。改めてご冥福をお祈りいたします。
【11月3日】
[女性委員会]
朝は7時半から女性委員会です。両国共通の課題について話をします。
[合同総会 開会式]
日韓・韓日議員連盟の開会式が始まりました。まずは梨泰院事故犠牲者への黙祷からです。その後、両国からの挨拶、基調演説、議員連盟創立50周年記念式です。午後からは各常任委員会が開催されます。私は法的地位委員会に所属となります。
常任委員会の合間は韓国のイジェジョン議員の議員会館控え室に党派を超えてお邪魔しました。お部屋には議員用トイレ等あり、日本よりも充実。公設秘書は9人。弁護士や医師も政策秘書になり議員とタッグを組み、国会活動をしているとのこと。ゆえに、議員は多方面から政策にコミットできる体制そうです。
[法的地位委員会]
日本側からは、國重衆院議員(公明)、笠井衆院議員(共産)、塩村参院議員(立憲)が参加、在日韓国人の地方参政権付与の為の日韓両国間の協力方策、ヘイトスピーチ対策法の実効性を確保する方策等について話し合いました。
[合同総会 閉会式]
無事に日韓・韓日議員連盟合同総会が閉会となり、共同声明を拍手で承認しました。私は野田聖子委員長の代行として女性委員会の報告を行いました。来月には日本に女性委員会メンバーが来て交流を行う運びとなりました。
[朴振(パク・チン)外交部長官主催晩餐会]
パク・チン長官(外務大臣)主催の夕食会に参加しました。長官とお会いするのは今年に入り、3回目。尹大統領は日本との関係改善に前向きであり、目下発生している問題も両国の関係改善になるよう取組んでいる主旨のご挨拶がありました。
【11月4日】帰国
今回の「日韓・韓日議員連盟合同総会」について、以下マスコミにも取り上げられています。
2022年11月3日 聯合ニュース
URLはこちら『日韓議員連盟代表団 合同焼香所を弔問』
2022年11月3日 テレ朝 news
URLはこちら『「早期に正常化させるべき」日韓議連3年ぶり総会』